Jeison.info

そろそろ初代Surface laptopを買い替えたい話

日付:2020-01-06 カテゴリ:技術系
Surface laptop3が発売されてから3か月近く経過しますが、金欠のJeisonは欲しくても手が出せない状態です。

未だに初代Surface laptopを使っているのですが正直買い替えたい・・・

私が初代Surface laptopを買ったのは2018年の夏ごろでした。
今でも外出先等で使用するメインノートPCなのですが、当時は深く考えずにCorem3モデルを買ってしまいました。
かなりケチりましたね。

ただ、それでもかなり満足していました。

というのも、当時私がメインで使ってたパソコンはデスクトップもノートもかなり古かったので、laptopを初めて使ったときはかなり革命的でありました。
OSの起動時間やソフトの起動時間などが早く、動作もびっくりするぐらい非常に快適
冷静になれば、それは別にlaptopがすごかったわけではなくて、SSDが良かっただけ・・・(今まで使ってたパソコンはHDD搭載のみ)
単細胞のJeisonさんは当時は非常に喜んでおりました。


当時は満足していたLaptopですが、1年と半年ほど使ってみて正直買い替えたい欲が強くなっております。
細かい理由も含めると結構ありますが、主に以下の3つ。


スペック不足


これは完全に私の責任なんですが、当時のJeisonは金欠で、中途半端にケチって第7世代Corem3 メモリ4GBのモデルを選んでしまったのです。
容量はSSDの128GBなんで多くはないですが、これは別にデータを別の場所に移せばいいだけだから問題なし。
ただしスペックはどうしようもない。

CPUはそこまで問題ならないのですが、メモリ不足がきつかった。windows10は予想以上にメモリを食うので(何もしてなくても2GB近く奪われる)、クロームのタブをちょっと多くするだけでメモリが悲鳴を上げてしまう。
ネットしながら作業すると高確率で動作が糞みたいに重たくなる。
作業効率が糞悪い。ネットで調べながら、wordで作業とかも安易にできないんですよ。

医学の勉強とかするときにpdfの資料とかをブラウザでたくさん広げながら、wordとかにメモしていく派なので、これはかなり弱りました。

一時期はこれを解決するためにスマホで閲覧しながら、PCで作業とかいう意味わからん事してました。

コスパの時代なんでハイスペックを求める必要はないですが、最低限のスペックは必要ですよ・・・

このスペックでも安ければいいんですが、11万もしたんで、当時からしてもコスパは良くないですよねー
最近買ったメインマシンが第9世代corei5 メモリ16GBで8万だと考えたら、laptopはやっぱり高い。

11万もしたから、買い替えるのも躊躇するんですよ・・・

世の中にはノートパソコンの裏蓋開けて、オリジナルカスタマイズする人もいるみたいですが、さすがに怖くて手が出ない・・・
万が一ミスったら11万がパーになるし。


地味に重たい


薄型だし、単体で使っている分には大丈夫なんですが、かばんに入れたりして持ち運びしようとするとかなりずっしりきます。
それも当然で公開値は1.25kgなんですが、ケースとか充電コードとか含めると1.5kg近くなるんですよね。

1.5kgはやはり重たい。

せっかくのノートパソコンなのに気軽に持ち運びできないのは非常に辛い。
特に勉強する時は参考書と一緒に持ち運びするので重たいのは割と罪。

パソコン単体だとできれば1kg程度までがいい。
ノートパソコンにおいて軽さは絶対正義だと思う。


インタフェースが少ない


laptopはデザインが洗練されてて好みなんですが、インターフェースが少ないのはかなり致命的だった。
特にUSBポートが一つしかない点。これがめちゃくちゃ不便。

買う前までは別に1つあれば問題ないだろうと楽観視してたけど、思っていた以上きつかった。
私はパッドよりも、マウス派なんで、基本的にその一つのUSBはマウスで埋まるわけですよ。
そうなるともうUSBメモリとかの差し場所はもうなくなるわけです。

SSDの容量もそれほど多くないから、データを他の媒体に移すのが前提になってるんで、インタフェースが少ないといちいち付け替えとっかえしないといけないから面倒。
私はiphoneとつなげてデータをやりとりすることが多かったんで、せめてあと1つあればどれだけ世界が変わるだろうかと何度も思いました。

ちなみにこの問題はlaptop3でも解決されていないっぽい。せめてUSBポートは2つ欲しいですよねー。




総合するとlaptopって中途半端なんですよね、スペックも大して高くない割に重たい。


なんか書いてみたらlaptopの悪口ばかりになってしまったけど、悪いパソコンじゃないんですよ
自分の用途にあったパソコンを選んでなかったJeisonが悪いのです・・・パソコン選びは慎重に・・・


とは言っても、ブーブー文句言いつつ1年以上愛用してるんですけどね。
今年中に買い替えようとは思ってますけどね。

Profile

HN:Jeison

Twitter:@Jeison_biz(低浮上)

ひとこと:教養を身に着けたい

Jeison.biz関連